Top

ferris wheel photo blog 観覧車の写真ブログです。観覧車写真をメインに紹介 連絡等は「エクランの撮影日記」にどうぞ
ライフログ
カテゴリ
全体
information
北海道 hokkaido
青森 aomori
秋田 akita
岩手 iwate
山形 yamagata
宮城 miyagi
福島 fukushima
新潟 niigata
栃木 tochigi
群馬 gunma
茨城 ibaragi
埼玉 saitama
千葉 chiba
東京 tokyo
神奈川 kanagawa
静岡 shizuoka
山梨 yamanashi
富山 toyama
福井 fukui
石川 ishikawa
愛知 aichi
岐阜 gifu
三重 mie
京都 kyoto
大阪 osaka
兵庫 hyogo
和歌山 wakayama
岡山 okayama
香川 kagawa
徳島 tokushima
高知 kochi
愛媛 ehime
広島 hiroshima
山口 yamaguchi
福岡 fukuoka
佐賀 saga
長崎 nagasaki
熊本 kumamoto
宮崎 miyazaki
U.K
U.K 2013
香港 Hong Kong
berlin
Wien
moscow
paris
雑感
動画 MOVIE
ふと見つけた観覧車
出演・掲載
未分類
translation
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
このブログは
リンク・フリーです




以前の記事
2017年 08月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もうすぐ梅雨入り
c0115707_830256.jpg

 気象庁によると沖縄が梅雨入りしたそうな。これからしばらくは蒸し暑くなるな。
 阪急梅田駅屋上駐車場から見えたHEPファイブの観覧車。
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-17 08:33 | 雑感
登録文化財の観覧車?
c0115707_10314235.jpg

 2007年4月18日この日名古屋の天気は曇ったり小雨が降ったりの一日でした。名古屋三越栄店の観覧車を見に行くと作業員の姿が!あぁこの観覧車も取り壊しの準備が始まったかと思っていたら3月16日の文化審議会の文化財指定答申で登録文化財として選ばれていた。
でペンキ塗りの作業をしていたってわけね。

登録文化財の資料を見ると
●種別 工作物
●名称 オリエンタルビル屋上観覧車
●員数 1基
●所有者 オリエンタルビル株式会社

●登録の理由
昭和31年(1956)12月にオリエンタル中村百貨店の8階屋上に設置(中略)百貨店の屋上遊園地は全国各地に建設され、広く市民に親しまれていたが姿を消している(中略)わが国に現存する最古の観覧車である。(中略)現在は休止中であるが、使用可能な保存状態にあり、近代日本産業史の上でも近代化遺産としても特筆される貴重なものである。
  

なるほどこのように文化財として指定され補修されて残されるのはとても嬉しいことだ。

●2007/5/16同日観覧車研究家の福井優子様より上記について間違いがあるとのコメントを頂きました。下記に転載させていただきます。
●またこのような間違い訂正ございましたらご一報ください。

【この観覧車は、日本最古の「屋上観覧車」であって、日本最古の観覧車ではありません。間違われた経緯はいろいろあるようですが、間違われたことを、文化庁にも、またオリエンタルビルにも知らせしました。登録申請の際の文面もすでに訂正されたそうです。ちなみに、日本最古の観覧車は、函館公園の観覧車です、1950年製です。】
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-16 11:01 | 愛知 aichi
神戸 王子動物園:ゾウもあくびの観覧車
c0115707_9302322.jpg

ゾウの諏訪子は日本最長寿(1943年生まれ)。観覧車でも見てのびをする。
諏訪子の名の由来は王子動物園の前身が諏訪山動物園であったためか?
(注)このゾウが諏訪子かどうかは知らない。

アニマル観覧車:神戸市立王子動物園
"Animal ferris Wheel" kobe city zoo:kobe japan
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-15 09:44 | 兵庫 hyogo
天保山の大観覧車
c0115707_20482218.jpg

 あまりにも素敵な夕方だったので車を飛ばして30分天保山へ。黄昏の中シルエットを残す大観覧車。
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-14 20:51 | 大阪 osaka
天保山の大観覧車
c0115707_9441526.jpg

天保山ハーバービレッジの大観覧車
"Giant Ferris Wheel" Tempozan Habor village : osaka japan
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-13 09:45 | 大阪 osaka
HEPの観覧車 仕事編
c0115707_8574661.jpg

 ブログを始めて約2週間。ようやくgoogleの検索がかすめるようになりました。コンテンツの充実をはかるため今のところ毎日更新しています。
 が、いかんせんネタがもたないので、今日は私の仕事の話を・・・

 1998年にHEPに世界初ビル一体型の観覧車ができました。私は当時HEPの広報誌の撮影を担当していました。
 この写真は2回目のwinterセール用に撮ったものですが、観覧車とモデルを絡ませてという条件でいろいろロケハンをしても、意外と観覧車はビルの上にあり大きさが表現できず苦労して最終的にはHEP-FIVEに隣接したHEP-NAVIOの屋上にヤグラを組んでその上にモデルさんに立ってもらっての撮影となり、ビル風舞う初冬の屋上で、モデルは凍りつき照明機材は風で倒れといった悪条件の中で撮影した渾身の一枚!もう来年でHEPの観覧車も10周年ですか・・・
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-12 09:28 | 出演・掲載
淡路SA 大観覧車
c0115707_892443.jpg

c0115707_81032.jpg

 視界が広がっているためか大きなエメラルドのリングが回っているようだ。

神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA 大観覧車
"Ferris wheel at awaji SA"
kobe-awaji-naruto moterway awaji service area
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-11 08:16 | 兵庫 hyogo
淡路SA 観覧車紀行 「たこめし」がウマイ
c0115707_9465869.jpg
 5月9日(水)全国的な猛暑でテレビやラジオによると7月下旬並みの暑さらしいが湿気が少ないためまだクーラーはかけない。天気も良いしラジオの交通渋滞情報でも渋滞無し。仕事も終わったので淡路SAの観覧車を見に行くことにしてみた。
 大阪から車を飛ばして1時間、世界最長の明石海峡大橋(3911m)を渡る。観覧車が見えてくる。交通量も少なく快適!ちなみにこの吊橋1998年にOPENしたときには「パール・ブリッジ」なんて愛称が付けられていたが今は誰も知らない。国鉄からJR変わった時期の「E電」みたいなものか。
 キティーちゃんに迎えられるも、天気が悪くなってきた。小学生の遠足が明石海峡を背景に記念撮影をしていたり観覧車の横には吊橋の実物大ケーブルが展示されている。
 夕刻まで時間があったので近くを散策。
c0115707_1085770.jpg
 淡路のICはなかなか複雑である。バターになってしまうくらいグルグル回ってようやく出口。10年ほど前に「あまから手帖」の取材で来たのを思い出した。たこフェリーも気になるがスルー、「夢郷共和国」英語では"Republic of Dreamvillage"なんてこと思いながらこれもスルー。2000年に淡路であった花博「ジャパン・フローラ2000」を当て込んで作られたものか?
c0115707_1046627.jpg
ロケハンで県立淡路島公園に寄る。ここではネコちゃんたちに迎えられる。しばらく歩いて展望台に行くが途中に象形文字の彫られた奇石がいっぱい。トンビがゆっくり空をまい鶯の鳴き声が聞こえる。長閑ではあるが面白くない。この後また淡路のSAに戻る。

c0115707_10442734.jpg
 淡路のハイウェイ・オアシス。なかなか立派な施設である。中には国内最大級!?の物産店があるが淡路にそんなに名物があるのか?淡路と言えば「タマネギ」だろ!ハバタンか?
 なるほど鳴門名物の若布や徳島物産などがある。「たこめし」発見!なるほど蛸も名物でした。お土産に2つ買ってかえる。家で食す!蛸もいっぱい、いかなごの釘煮も利いて美味!!
 花咲たこめし ¥1.260-(2007/5/9現在)
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-10 11:02 | 兵庫 hyogo
京都市動物園の観覧車
c0115707_11394134.jpg

 京都市動物園は明治36年に上野動物園に続いて作られた国内2番目の動物園。なかなかノスタルジックあふれた観覧車。ゾウもキコキコってなってしまう。

"ferris-wheel" Kyoto city zoo : kyoto
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-09 11:44 | 京都 kyoto
オアシス・パークの観覧車
c0115707_1220373.jpg

【ペットと一緒に観覧車に乗ろう~愛犬も一緒に空中さんぽ】とオアシス・パークのHPに載ってました(※2007/5/8現在)。
 東海北陸自動車道の川島パーキングエリアと隣接した施設「河川環境楽園・オアシスパーク」は水族館や芝生広場・お土産屋などもあります。

写真は小雨の中遠足にやってきた小学生と観覧車
Oasys-wheel oasys-park : kakamigahara gifu
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-08 12:43 | 岐阜 gifu
観覧者のバイブル
c0115707_15171039.jpg 福井優子著「観覧車物語」(2005/平凡社)

 遊園地やテーマパークに対する本はガイドブックから歴史書・研究書はてはビジネス書まで存在するが、観覧車だけの一般書籍はこの本が始めて。古い絵葉書から特許記事に至るまで多くの文献探索と行動力の賜物です。今後観覧車について出版される時には全てこの本がベースになると思われます。

 19世紀の「鉄の時代」から20世紀の「レクリエーションの時代」が見え隠れするアメリカ・日本・ヨーロッパの観覧車の歴史。製作会社へのインタビューさらにアメリカ人研究者との友情がそこかしこに散りばめられた読み物としても秀逸なものでまさに「観覧車物語」。

 
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-07 15:57 | 雑感
昭和39年 須磨水族館の観覧車
c0115707_18145033.jpg

 大昔のネガから見つけました。私の姉が幼稚園の遠足で須磨水族館(現在は須磨水族園)に遠足でいった時の様子です。ゴンドラに乗っているのは姉の友達とそのお母さんなんでしょうか?たぶん服装の感じからして5月位の様子ですね。
 なにも書かれていないネガからの撮影年の特定は大変です。幸い電車に乗り込むシーンから始まっていて一瞬写りこんだホームの看板にあるお店の開業広告に39年9月開業と書かれていました。とても長閑な写真です。

picture of 1964 Suma Aquarium : kobe japan
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-06 18:40 | 兵庫 hyogo
遊園地あれこれあれど
 2007年5月5日はとても悲しい日となりました。エキスポランドの事故やその影で目立たなかった三国ワンダーランドのスペース・コースター追突事故。
 一方最近テレビで話題の北京にある石景山遊園地。昔は日本でも「奈良のディズニー・ランド」と呼ばれた奈良ドリームランドなんてのがあって、90年代にはジャングル・クルーズの象の鼻がもげかけていたりと散々でしたからね・・・石景山遊園地にもそんなに目くじらたてず笑い飛ばしましょうよ!

[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-06 09:34 | 雑感
神戸モザイク・ガーデンの観覧車
c0115707_122642.jpg

1995年1月「1000万ドルの夜景」を誇った神戸の街も「阪神淡路大震災」によって光りを失いました。電気の消えた夜がどれだけ大変だったか。
 その年の暮に、大震災の犠牲者に対する鎮魂の意、都市の復興・再生への夢と希望を託して神戸ルミナリエが始まり、モザイク・ガーデンには世界初のイルミネーション付き観覧車が出来ました。
"Wonder Wheel" mosaic garden : kobe japan
The first type with built-in illumination Ferris wheel in the world.
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-05 12:53 | 兵庫 hyogo
ひらかたパーク
c0115707_10395421.jpg

ひらかたパークの大観覧車「スカイウォーカー」
"SKY WALKER" hirakata-park : Osaka japan
c0115707_1043877.jpg

観覧車の下に付いている名板には竣功平成三年と記されていて誤植じゃあないのかと思って帰って調べると竣功・竣工どちらでも良いらしい。地上55mにびびるichigoちゃん
 カルーセルにも興味をもった時期があった。これはbertazzon社のclassic venetian carouselですね!天井のベネチア風景画がかわいらしい!
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-04 10:43 | 大阪 osaka
モスクワの観覧車
c0115707_9292410.jpg

1996年10月モスクワのミニ遊園地で見かけた観覧車です。
The most small ferris wheel in moscow. oct.1996
c0115707_101730100.jpg

ミニ・モノレールやミニ動物園もありました。チケットはkaccaで買うのさ。
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-03 09:35 | moscow
サンシャイン栄
c0115707_10235066.jpg

 名古屋の繁華街にある「サンシャイン栄」の観覧車。ゴンドラに乗るとスロットが回り、同店の商品券などが当たる変り種観覧車。
"Sky-Boat" sunshine sakae : nagoya japan
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-02 10:28 | 愛知 aichi
観覧車王国 愛知
c0115707_18224574.jpg

 愛知県は観覧車がおおいね。北海道には負けているけど。
 昼間のシートレインランドの観覧車。
 "Large Ferris Wheel" sea trainland : nagoya japan
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-05-01 18:28 | 愛知 aichi
高島屋の屋上観覧車
c0115707_102496.jpg

高島屋大阪店 屋上の観覧車「ワンダーキッズ」2006年に営業終了
"wonder kids" takashimaya department store: osaka japan
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-04-30 10:12 | 大阪 osaka
今日から観覧車のブログを始めます
各地の観覧車をめぐって行きたいと思います。
c0115707_1330519.jpg

名古屋 シートレインランド 大観覧車
"Large ferris wheel" sea trainland :nagoya japan

I’m a photographer of the Osaka living.
The blog of the Ferris wheel was stated.

リンク
c0115707_1132562.gif
観覧車の総合サイトFWGP
[PR]
# by ferris-wheel | 2007-04-29 13:31 | information